

TERA -The Exiled Realm of Arborea-のオープンβに参加してみた

あちこちで話題のTERA。
とりあえずどんなものかと遊んでみました。
クライアントが25GBとかいう馬鹿みたいに大きかったのですが、そこは光回線パワーで一時間くらいでインストール終了。
Nproに不安を覚えつつもログイン自体はすんなり進みます。
事前選択期間でしたが、すでにいくつかの鯖は締め切られてキャラが作れない状態でした。


エリーンで適当にキャラを作ります。
だいたい5分かからずキャラメイクは終了したのですが、なぜか名前がひらがな入力できません。
切り替えてもひらがなにならないので、諦めてアルファベットの名前にします。
職はエレメンタリスト。
グラフィックを高設定にしてもかなり軽いのでびっくり。

tera①
定番のクエストを受けます。
どのゲームにもありますね。
クエスト表示とかが何かのゲームにそっくりな気がしますが気のせいでしょう。

tera②
NPCと会話するといちいち変なエモーションが出ます。
動きが不自然でかわいいとは思えなかったのが残念。

tera③
グラフィックは綺麗ですが、良く見ると輪郭がジャギジャギ?してて汚い…。
一応最高設定だと思うのですが。
ただ、エリーンはかわいい…かもしれない?
ヒューマン♂が意外と渋いおじさんって感じでかっこよかった。
ポポリは論外。

tera④
レベルアップのエフェクトがお気に入り。
こういう細かい演出は良いですね。


ただ、何か真新しいかといわれるとそうでもなかったです。
ノンターゲットがTERAの一つの売りだと思うのですが、この形式の操作戦闘はMoEで経験済み。
(MoEはターゲット概念こそあるものの、必中仕様ではなくきちんと当たり判定があるので同じだよね?)
キーボードのwsed移動やショートカットキーだって、今のMMOじゃ実装されてて当たり前な気がする。
特にMoEをキーボード+マウス操作してるとTERAの戦闘に真新しさを全然感じられません。
UIカスタマイズという点で比較したらやっぱりMoEには遠く及ばないし。。。

最初のチュートリアルでレベル3くらいになって飽きて終わりました。
高レベルのレイドボス攻略まで進めば面白くなるんだろうか。



テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みりりあ

Author:みりりあ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
