スポンサーサイト


チャットの変換がおかしい

それは商会入会申請時の挨拶文を入力しようとした時のことでした。
よろしくお願いしますと打ち込んだのですが何度やっても変換ができません。
どうやっても

「yorosikuonegaisimasu」

となり、ひらがなに変換できないのです。
キーボードの切り替えを押しても駄目。
直接タスクバーから指定しても駄目。
ここ数ヶ月チャットなどしていなかったので、いつから入力できないのか見当がつきません。
エルオリアップデートで何か干渉してるのかな?などと思いつつ、あーでもないこーでもないと試行錯誤が続きます。
よく画面を見ると、入力時に右下に「直接入力」と出ていることに気づきました。
はて?こんなのあったっけ?などと思いながらそれをヒントに検索を開始。
すると…

Google日本語入力は大航海時代オンラインと相性が悪い

衝撃の事実!?
そういえば課金切れの最中にMS-IMEからGoogle日本語入力に変えていました。
正確に書くと、WindowsXP環境でGoogle日本語入力を使用している場合、一部のゲームソフト上で正常な入力動作を行わないとのこと。
Google側の仕様らしく、調べてみましたが解決策は見つかりませんでした。
仕方がないのでMS-IMEに…また誤変換にイライラする日々が始まりそうです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みりりあ

Author:みりりあ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
